なん屋かん屋

人のこと気にせず正直に書きたい(切実)

自動修復と再起動ループに囚われた話

直前の記事を書いた数時間後に自動修復からの再起動ループに陥りました。
なんとか起動できたけれど、あの時は死ぬかと思った*1ので事の顛末を書きたいと思います。

なんか青い

いくつかブラウザのウィンドウを開いた状態で放置してベッドでスマホいじってたら
なんかパソコンの反射した光が青い。
画面を見てみると『Windowsを正常に起動できませんでした』の文字。
ほうほうそれなら再起動かけてみるかと気楽に構えてました、この時は

起動できない

再起動をかけても『PCを診断中』の文字ののちさっきの画面に戻ります。
「あれ、これはまずい事態なのでは…?」と思い始め、スマホで調べ始めました。
こういう時にネットにつながる端末があると便利ですよね。
解決方法を調べた結果

  • シャットダウンした後少し時間をおいて起動する
  • 再起動を行う
  • PCを初期化する
  • 『詳細オプション』から『トラブルシューティング』を開き
    • 『システムの復元』を行う
    • 『スタートアップ修復』を数回繰り返す
    • 『スタートアップ設定』からセーフモードで起動する

という方法を見つけたので*2片っ端からやってみることに

結果
まあ全部ダメでしたよね!
シャットダウンでも再起動でも自動修復ループになるし
セーフモードは起動しないし
システムの復元は「復元できたよ!再起動していい?」って言うくせに自動修復ループになるし
スタートアップ修復は「修復できなかった!」とは言わずWindows読み込めなかった!」と言って自動修復ループになるし
初期化しようとしたらWindows10標準搭載だったので「ごめん戻せないわ!」と門前払いを食らいました。

後々理由に気づくことになりますが、まだ理由に見当もついていない*3私は死ぬほどパニック。
意味もなくツイッターで自動修復仲間を見つけて謎の安心感を得たり、仲間が無事起動したり臨終報告しているのを見て不安になったり
自分も修理や買い替える必要があるかもしれないと思い、検索して同業者下げややたらアピールが強い修理業者のサイトにビビったり、価格.COMで同じ大きさのPCの高さにぶっ飛んだりしてました。寝ろよ。*4

原因

そんなことをしつつも一応解決策をまだ調べていた私。
あるサイトが目につきました。
dynabook.com | サポート情報 | PC起動時に「回復 Windowsが正しく読み込まれませんでした」エラー画面が表示される<Windows 8.1>
私のパソコンはwindows8ではないもののdynabook、時期も同じで、
そして何より、システムの復元で出てきた復元ポイントの理由(?)の箇所がwindows updateになっていたことを思い出し、
「アップデート時に原因があったから復元しても起動できなかったのでは?」ということに気づきました。
とりあえず時間を置いて*5失敗した方法をまた試してみて、
それでも失敗するなら『最終手段』に出ようと決めて眠りにつきました

長い戦いの末の勝利

起きてから夜と同じことを試しても全部失敗。
そうかならば仕方ないとリカバリーしてwindows10を再インストールすることに
リカバリーすることに抵抗のない方々は「どうしてそんな大事みたいな書き方してんだよ」と思うでしょうが、
失敗することと取り返しのつかない状態になることに対してすっっごく恐怖心を抱いてるので出来ればリカバリーしたくなかったんです……
個人用ファイル保持を選択して*6初期状態に戻し、
再起動→初期状態→再インストール→セットアップと続き
そして復活!!!!!
安心感から全身から力が抜けたのがよく分かるほど体がぐにゃぐにゃになりました。

事後処理

そのあとはショートカットやアプリを消しなおしたり逆に入れなおしたり、
Nortonも一緒に消えたので標準装備されていたウイルスバスターの体験版を設定したり、
復元ポイントを作りデータをクラウドへ転送したり
諸悪の根源のプログラム、KB4074588をインストールしないようWindows Update Blockerを使って
自分のタイミングでアップデートするようにしました。

そして今に至る。
あれから特にトラブルもなく、それどころかリカバリーのおかげで充電の持ちがよくなりました。
自動修復以前は充電完了しても94%どまりだったのが100%まで充電できるように。

余談ですが編集をはてな記法に変えたら行間が開くことなく書けることに気づきました。少し嬉しいです。

*1:ろくにバックアップを取っていなかったせい

*2:他にもコマンドプロトコルいじるとかもあったけど怖かったので手はつけてません

*3:自動修復になった瞬間を見ていないため

*4:とっくに日付は越えていた

*5:焦燥感と眠気と不安がすごかったため

*6:選択しないと本当に取り返しがつかない