なん屋かん屋

人のこと気にせず正直に書きたい(切実)

使用一時間足らずでMusic Centerが嫌になった理由

「移動時間でせめて予習を…」と思って曲を取り込もうとしてるんですけどいつの間に三時過ぎてました、早く眠りたい
それもこれもあれです、「Music Center」のせいです

ここが使いづらいよMusic Center

1, まず新しい
元々Media Goを使っていたので配置が変わってなにがなんやら

2,取り込んだCDデータ どこに行った?
Media Goのファイルは(私が移したのかもしれませんが)ミュージック内に入っていて、PCでもすぐに確認・聴くことができました
けれどMusic Centerはどこのファイル探しても聴ける形の音楽データが見つからず…(ここにあるって誰か教えてくれえ)

3,余計なことしてんじゃねえ
例えば「動物」ってアーティストグループがCD出したとするじゃないですか、
けど全部の曲を皆で作っているのではなく「この曲はうさぎさんが歌ってる」「こっちはとらさんが作ってる」「これは皆参加してる」っていうこともありますよね
私の好きなグループもそんな感じなので、CDのアーティスト名はそのままにして楽曲のアーティスト名を毎回いじってるんですけど、サイトを見るとこんな文章が
『アーティスト名やアルバム名を変更した楽曲は、同じアルバム名とアーティスト名のアルバムに再分類されます。』


……
……………
…え?それに何の意味があるの?むしろ分類増えてやりにくいんですけど???見えやすいようにアルバムごとの表示にしてるのに同じアルバムを再分類したらアルバム分裂してるみたいになって訳分からなくなるだろ??はあ???
これ一番訳分からなかった機能です
アーティストごとの分類の時にだけそうすればいいと思うんですけどね…

4,機器の中身はいじれない
Media Goでは機器がどんなデータもってるとかそういうのが簡単に見たり編集出来たりしたんですけど、こっち全然ないですね
なんならPCから機器への移動だって「ドロップして貼り付けたら終わり」って感じだったものも、ひと手間もふた手間も掛かる感じになってました

総評

Windows Media Playerちゃんは優しい
楽曲情報とかは世間に疎いのか全然読み取ってくれないけどやっぱり取り込みとかも「どこに保存する?」って聞いてくれたりするし、分かりやすくてしゅき…
Media Goまた使えるようにならないかな…もしかしたら今(2018年3月)でも使えるのかな


追記
ウォークマン内のフォルダ漁ってたらMedia Goインストーラーが入ってたので速攻いれなおしました
やっぱりMedia Goちゃんは使いやすい