なん屋かん屋

人のこと気にせず正直に書きたい(切実)

コーラシャーベットを作ろうとして大爆発を起こした話でも

タイトルそのままです、ついさっきやらかしました
炭酸は好きですが普段あまり飲まないのに、数日前コーラシャーベットを飲む夢を見まして、
それからずっと「コーラシャーベット作って飲みたい」っていう思いが心の片隅に残ってたんです

で、今日もその思いをふと思い出して「今日やっちゃおう」ということで早速買ってきて冷凍庫にぶち込み
三時間数十分って書いてあったけど三時間でいいかと思って冷凍庫オープン
実は前にもファンタでシャーベットを作っていて、その時は何ともなかったから大丈夫だろうという慢心がちょっとありました
けど一応何かあったらと思い、あまり物が置いていない場所に移動して開封
ゆっくりゆっくり回すとごぼごぼとこぼれてきて、ここで慌てた私
グラスを移動させればいいものを自分自身が移動し、
更に急いで注ごうと思ったため蓋を思いきり回したところ
パン!!!
という小気味いい音とともにはじけ飛ぶコーラ
一瞬呆然とする私
そののち「あっ割とやべえ!」と我に返り急いで拭き作業開始
実はグラスを置いていた場所が場所で
真下にペンタブ、
真横に起動中のPC
すぐ正面に小説やら推しの関連書籍などの本

幸いPCと本は飛沫だけだったのですぐ拭きとることが出来ましたが、真下でだばだばコーラがかかってた多分ペンタブはお亡くなりになったと思います
濡らしたティッシュ*1で拭いて自然乾燥を試みていますが、一度誤タップで通電させてしまったので…

ちなみに真後ろの少し離れた推しのカレンダーにも飛沫が飛んでいたと気付いた時には「わーー!!?」と少し大きな声を出しました
推しとご近所さんごめんなさい


でもコーラシャーベットは美味しかった
やらかしても自己責任・自分のやり方で後片付けができるところが一人暮らしのいいところだなと改めて思いました

追記 書き終わった後ふと鏡を見たら自分の顔にコーラがものすごく掛かってて笑いました

*1:雑巾を取るところまで頭が回らなかった